【ダイソー/Seria】初心者必見!お弁当づくりグッズ8選/使い方まで解説

おかずレシピ
タイトル下(ショートコード)

今回はお弁当作り初心者さんにぜひ見てほしい、100均で買える弁当作りの便利グッズをご紹介していきます☆

仕切りやおかずカップなど、お弁当を衛生的に美味しく作るための必需品も多くあるので参考にしてみて下さい!

【Seria】で購入できる便利グッズ

以下のアイテムは他の100均やスーパーなどでも購入できるものばかりですが、色々とリサーチする中でSeriaがいいな、と思った商品なのでご紹介します(^^)

おかずカップ

お弁当を詰めるのに欠かせないのがおかずカップ。

衛生管理上、おかずとおかずがなるべく触れないようにして詰めることが大切です。また汁が出やすいおかずを詰める時にも重宝するのがおかずカップですね。

Seriaのおかずカップは茶色いクッキングペーパーのような素材で、おかずの中にあっても自然に馴染む優しい色なのでとても気に入っています。(特に曲げわっぱとの相性◎銀紙よりも雰囲気がでます!)

サイズや形が複数あるので、使いたいサイズを試してみるのが良いと思います。

ステンレスの万能トレー

トレーはお弁当作りにおいてはあると便利なアイテムです!

生の魚や肉を別のものと分けて置いたり、パン粉付けをしたりなど、1つあるとお弁当作りが楽になると思います。(お皿や家にあるもので代用できれば問題なし◎)

個人的にSeriaのトレーは淵が低めなのが気に入っていますが、ご自身の好みに合わせてご用意ください。

薄めのタッパー

作りおきの冷凍保存に使うため購入。

下ごしらえまでしたフライやトンカツ、鮭などの魚類を保存するのに、幅が大きく浅めのタッパーが重宝します。冷凍庫でのおさまりが良いのが◎

鮭の甘味噌漬けの作り置き

【ダイソー】で購入できるお弁当アイテム

お弁当の中に入れる便利なアイテム

タレビン

1回分の醤油やソースなどを入れて持ち運ぶための容器。20個も入って100円なので、衛生的に使い捨てもできてありがたいです。

お弁当が漏れてしまうのが防ぐため、ソース類は別で持ち運ぶのが安全。

お弁当を作る方は、ぜひタレビンをご用意ください。

抗菌バラン

市販のお弁当にも入っている、緑の草のような仕切りです。

抗菌機能も備えているなんて、とても優れもの。おかずとおかずがくっつくのを防ぐためにも、あると便利です。

抗菌シート

出来上がったお弁当の上に載せることで腐りにくくするという優れもの。

特に夏場はお弁当が腐りやすくて心配ですよね。抗菌シートはとても手軽に雑菌の繁殖を抑えてくれるので、ぜひ使ってみましょう。

作り置き用のアイテム

ここからは、作り置きを作りたい方向けのアイテムになります。とっても便利なので、作り置き予定のある方はぜひご覧ください。

冷凍小分けトレー

製氷機横の小さな冷凍庫にすっぽり入りました!

トレーの中に、おかずカップがちょうど入るサイズのくぼみがある構造になっていて、おかずを1回分ずつ冷凍保存しておくことができます。

使う時はおかずカップごとトレーから出して解凍すればOK。

サイズがいくつかあるので、使っているおかずカップのサイズに合わせて購入しましょう。(写真は6号サイズ/8号サイズ)

これがあれば、週末の作り置きがとてもはかどりますね。

ちなみに他の100均にも似たようなものが売っていますが、ダイソーのものが一番コンパクトで、冷凍庫のスペースを効率的に活用できそうです。

シリコーン保存袋

マチのある保存袋です。

洗って何度も使えるのがエコで◎ またシリコーン素材なので電子レンジも使えます

マチがあって画像のように独立して立っていることができるので、ソースや汁物の保管にも適しています。

お弁当作り以外にも、日常的に重宝しそうな保存袋ですね。

【番外編】お弁当箱

お弁当箱は、できればお気に入りのものを用意しましょう。

使い捨てのプラスチック容器やタッパーなどで代用する方もいますね。

ただ筆者としては、より美味しく楽しく食べられるよう、気分が上がるお弁当箱や機能性を兼ねたお弁当箱を用意するのがオススメです☆習慣的にお弁当を作る方は、ぜひご検討ください(^^)

\我が家で使っているのはこちら/

曲げわっぱ 900ml 漆塗り 天然杉
鮭の塩焼き弁当
曲げわっぱと漆器 みよし漆器本舗
¥5,300 (2023/05/13 09:01時点 | 楽天市場調べ)

我が家で購入したのはこちら。【曲げわっぱ】のお弁当箱です。

天然スギの木目や木の香りが豊かなランチタイムを演出してくれます。軽さ抗菌作用など機能面でも充実しており、今まで使ってきたものの中でも群を抜いて気に入っています(^^)

お弁当箱グッズは100均でそろえよう!

いかがでしたでしょうか?

今は100均のお弁当グッズがかなり充実しているので、最低限のグッズはほとんど100均でそろえることができます。

「お弁当作りに興味があるけどハードルが高いな・・」と感じている方は、ぜひ100均に足を運んでみてください☆お弁当作りを身近に感じることができるかもしれません(^^)

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました