【新婚旅行】行先の決め方|ヨーロッパ周遊にした理由(パリ・アテネ・サントリーニ島)

旅行

コロナによる制限が解除され、「新婚旅行で羽を伸ばしたい!!」と思っている方は多いと思います(^^)

国内外問わず行きたい場所はたくさんありますよね。でもいざ場所を決めるとなると迷ってしまうものではないでしょうか?

私たち夫婦も相当悩みましたが、話し合いを重ね、2人が100%行きたいと思える行先を決めることができました。そこで、新婚旅行の行先を決めた手順決めるうえで大切にしたことなどについてご紹介していきます。

これから旅行の計画を立てる皆さんの参考になれば嬉しいです(^^)

\スポンサーリンク/

新婚旅行の行先の決め方

【STEP1】どんな旅行にしたいかを話し合う

これが、意外と本当に大切です!!!

どんな旅行にしたいか = どんな場所(空間)で、どう過ごしたいか(どう時間を使いたいか)

例えば…

  • リゾート地でのんびり過ごしたい
  • 初めての国に行って観光したい
  • 夜をロマンチックに過ごしたい
  • オシャレな国でショッピングを沢山して、記念になるものを買いたい

…etc

行きたい場所を言い合うだけでは、「○○に行ったら楽しそう!」「●●も素敵だよね」「△△も行ってみたいなぁ」・・・の堂々巡りになってしまい、案外決まりません。

なのでまず初めに、新婚旅行という特別な時間”どのような場所でどのように過ごしたいか” すり合わせておくと良いと思います。これを最初に話しておくと、その後の旅行プランを考える上でも役に立ちますよ☆

\我が家ではこんな風でした!/

mami
mami

私はヨーロッパの空間や時間を楽しむ旅行がしたいなぁ!

カフェでのんびりしたり、庭園でゴロゴロしたり・・♪

新婚旅行でパリに行くのは憧れだったよ☆

おっとくん
おっとくん

せっかくだから2~3か国周遊したいな。

行ったことない国、北欧とかにも行ってみたい!

少しリゾートっぽいところもいいよね

【STEP2】具体的なエリア・場所について話し合う

【STEP1】で話した「どんな旅行にしたいか?」のイメージを元に、具体的な行先やエリアについて話し合います。

ポイントは、【STEP1】ですり合わせた内容を元に行先を考えること。2人で多くの案を出して、旅行イメージを膨らましていくと良いでしょう(^^)

旅行にあてられる日数や予算などの都合も踏まえて考えると、段々と行先が絞られてきますよ

書籍を使おう

行先を決めるためには書籍を使うのが断然オススメ。インターネットでも検索できますが、書籍の方が旅行の全体像をイメージしやすく2人でシェアしやすいのも魅力です!

ブックカフェのように、落ち着いて旅行雑誌を読める場所が近くにある場合は、利用するのがオススメ!写真がたくさん載ってる旅行誌はよりイメージしやすいです

新婚旅行にヨーロッパ周遊を選んだ理由

【パリが大好き】美しい街並み、美味しいお食事が新婚旅行にぴったり

パリでの新婚旅行は、10年前から私の憧れでした

街並みがほんっとうに素敵で、街全体がオシャレで、庭園がたくさんあって、、「こんな素敵な街でロマンチックに過ごせたらな・・♪」と思っていたんです。

ありがたいことに、その夢を叶えることを我が夫が大賛成してくれました(^^)

\実際に使っている旅行雑誌です!/

【リゾート+観光の最強プラン】実はのんびりするのが得意じゃない・・!

リゾートへの憧れはあるものの、私たち夫婦はのんびりするのがあまり得意ではないのです・・!^^;

どちらかというと観光や街を歩き回るのが好きな2人。新婚旅行なのでのんびりした時間も欲しかったのですが、終始のんびりだと退屈してしまうかな・・という結論に至りました

そこで考えたのが、リゾートに2泊、それ以外は ”のんびり観光+ヨーロッパの街を楽しむ” というプラン♪

これが2人にハマる最適プランでした☆☆

【サントリーニ島】現実離れした美しすぎる景色・死ぬまでに一度みたい夕日

ずーっと前に、友人のインスタグラムで見てから虜になったこの街並み。この景色。「死ぬまでにいつか行きたい・・!」と思っていたことを思いだしました。

サントリーニ島、実は ”世界一夕日が綺麗な街” と言われているんです。もう新婚旅行にぴったりじゃありませんか???

島内には全室スイートのラグジュアリーホテルが数多くあり、どのホテルも本当に魅力的。。(お値段も凄まじいですが笑)

というわけでサントリーニ島に2泊、贅沢ステイすることが決まりました(^^)

\実際に使っている旅行雑誌です!/

¥2,320 (2023/06/07 16:19時点 | Amazon調べ)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ずっと楽しみにしていた新婚旅行…!理想ばかりが先走り、なかなか現実的に行先やプランを決められない方も多いと思います。そんな方はこの記事を参考に、お互いが100%納得して楽しめる行先を考えてみましょう!

長い結婚生活では、今後夫婦で長期の旅行に行ける機会はなかなかとりづらくなってくるかもしれません。新婚旅行の機会ではぜひ羽を伸ばして楽しみ、二人の絆をさらに深められるといいですね(^^)

皆さまの幸せを心より願っています

ここまでお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました